人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北信キャンパス修学旅行

~機関紙「よってかっしゃい」29号から~
バンブーアカデミー / Bamboo academy
北信キャンパス修学旅行
 平成29年7月初旬に、さくら国際高等学校北信キャンパスの3学年修学旅行がありました。
 中野市役所前に朝5時すぎに集合。心配された寝坊もなく、全員無事バスに乗り込み、雨の中を一路大阪へ。今年も慣れたドライバーさんによるスマートな運転で、貸切バスはぐいぐい大阪へ向かいます。この日はちょうど台風が大阪直撃と言われていた日。一抹の不安を抱きつつも、小雨降る中大阪城へ到着しました。海外からの観光客に混じって汗だくで天守閣へのぼり、さらに激しさを増す雨の中、一行はユニバーサルスタジオジャパンに向かいます。入り口で「屋外アトラクションは運行中止」と聞かされますがめげません。屋内アトラクションをしばらく楽しんでいると、いつしか雨も落ち着き、屋外アトラクションが動き出しました。そして待ち時間もほとんどなく屋外アトラクションを満喫できました!
北信キャンパス修学旅行_b0185245_15431732.jpg
北信キャンパス修学旅行_b0185245_15433024.jpg
 修学旅行2日目も全員無事集合時間に集まり、バスで海遊館へ移動します。長めの自由行動でしたが、それぞれに水族館や周りの複合施設を楽しむことができました。そして旅程最後の道頓堀へ。大阪らしいにぎわいをみせるそこでお昼を済ませ、またしても海外の観光客に紛れて観光し、午後3時、貸し切りバスはみんなを乗せて帰路につきました。

 今年は昨年と日程を少し変えて、USJを初日に組み込み、大阪城にも行きました。そして去年より自由時間を多く設定しました。一時解散と集合を繰り返したにもかかわらず、今年は2日目の朝を含めて誰も遅刻をせず、気持ちの良い時間正確な旅となりました。

 3学年の前期試験も終わり、だんだんと卒業が迫ってくる3年生。後期試験を終えればもう卒業です。卒業後は、この旅行のように「誰かが決めた日程の中で、ついて行けば目的地に着く」ということはありません。すべて自分が決め、決めたからには責任をもって目的地に向かわなければなりません。それぞれの課題をもって、残りの高校生活を過ごしてほしいと思います。
(北信キャンパス 小林 翔)


by gaku-taku | 2017-12-22 22:42 | 機関紙