人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇親会イベント・芋煮会

本日ぱーむぼいす利用者の懇親会「芋煮会」があり、たくさんの親子の出席をいただきました。
まず親は食事作り、子供たちは外でペンキ塗りの作業です。
お空は曇り空、ちょっと寒い風が吹く晩秋の北信濃。「寒いよ~」と言いながらもせっせとペンキを塗る子供たち。「買い出し部隊、行っといで」副理事長の号令でスクーターで買い出しに出掛ける子供たち。よく働くものだと感心してしまいました。
すると、「お母さんたちも、料理終わったらペンキ塗りお願いしま~す」ということで、親も一緒にペンキ塗り、ペタペタ。親もいっぱい働いています。
懇親会イベント・芋煮会_b0185245_17262933.jpg

芋煮会のメニューは里芋汁と焼肉、それから流しそうめんです。
外は寒いです、副理事長。「イベントだからいいの!」でも寒いです・・・。
そうめんを流す装置(?)の準備は理事長。「僕の考えたツインスタイル!いいだろ」うまく流れるものなんですか、これ? というか、二つに分ける意味は?
案の定、すぐに崩壊したツインスタイル。「よし、次はもっと改良しよう」うーん、そういう問題ですか。
懇親会イベント・芋煮会_b0185245_1729505.jpg
崩壊した流しそうめん装置

暖かい里芋汁はおいしかったです。お母さんたちの作ったおにぎりも。子供たちは焼肉を喜んでいました。でも、そうめんは・・・。

おなかがいっぱいになったところでバルーンアートの講習会が始まりました。
講師は利用者のお父さん。すいすいっとバルーンの犬が出来上がります。すごーい!
初めは躊躇していた子供たちも、理事長でもできることが分かってからは手を出し始め、その後はみんな楽しそうにやっていました。でも、一番はまったのはお母さん2人でしたね。本当に楽しそうでした。
懇親会イベント・芋煮会_b0185245_17304358.jpg
バルーンアートができてドヤ顔の理事長です。

懇親会イベント・芋煮会_b0185245_1731559.jpg
お母さんたちの作品。いろいろ作りました。

作業と料理と講習会、いろいろ楽しめた懇親会でした。子供たちもお母さん方もご苦労さま。楽しい(そしておいしい)ひとときをありがとうございました。
でも、理事長・副理事長、流しそうめんはやっぱり夏がいいです!
(事務局 広瀬)
by gaku-taku | 2013-10-19 19:56