人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 夏休みキャンプ その2

男の子たちはなんだか寝不足の様子だった翌朝、
この日も晴天に恵まれました。
草木が、湖が、キラキラときれいです。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_2493799.jpg

朝食はサンドイッチとスープ。
もう、立ったまま食べちゃえ!と、炊事場で食事です。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_2512519.jpg

第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_25208.jpg

朝食を食べ終え、少しまったり過ごしたところで、
野沢温泉村の民宿「山ぼうし」から、
講師として、小嶋さんが来てくださいました。
山遊びの名人・小嶋さんと一緒に、
つる細工とダッチオーブンを使った鳥の丸焼きに挑戦です!

まず、茂みからつるを引っ張り出して、
葉っぱを取り除き、みんなで運びます。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_312398.jpg

第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_323638.jpg

そして、小嶋さんからのレクチャーを受けつつ、
つるをグルグルと巻きつけていきます。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_383946.jpg

みんな、なかなか筋が良いようで、
思い思いに作品を作り上げていました。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_391278.jpg

そしてお昼は、お待ちかねの鳥の丸焼き。
大きめに切った野菜もたっぷり入れて、
ダッチオーブンでじっくり焼いていきます。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_3173894.jpg

第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_318456.jpg

つる細工をしたり、おしゃべりをしたり、
とんぼを捕まえたりしながら、待つこと数十分・・・
ついに焼きあがりました!ホオバの良い香りです。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_3204414.jpg

小嶋さんに切り分けてもらい、いただきます!
野菜や鶏肉、素材の持つおいしさに驚きながら、
みんな夢中で食べていました。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_322796.jpg

第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_3223267.jpg

自然の多い北信地域ですが、
日ごろはなかなか自然と触れ合えないものです。
しかし、山の上の涼しい気候と、
小嶋さんのご協力により、
とても素敵な自然体験ができたように思います。
ありがとうございました。

食事も花火も寝泊りも一緒に過ごしたみんなは、
昨日初めて会ったとは思えない打ち解けっぷり。
てきぱき働くみんなは、とてもたくましかった!
そして、たくさんの笑顔が見られて良かった!
さて、おいしい空気を吸い込んで、下山です。

最後に、下山途中の素敵な景色を一枚。
手前に見えるのが野沢温泉、
奥の方に流れるのは千曲川ですよ。
第2回 夏休みキャンプ その2_b0185245_3443421.jpg

by gaku-taku | 2012-08-04 09:10