人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県教育委員会 重点施策 不登校対策 特別支援教育

3月に紹介した長野県教育委員会と
不登校対策検討委員会の出した「行動指針」について
4月4日の信濃毎日新聞15面に
山口利幸教育長さんのお話が掲載されていました。

2010年に重点的に取り組む施策として
「不登校対策」「特別支援教育」などをあげていました。

特別支援教育では
「発達障害や軽度知的障害を持つ児童生徒への支援」

不登校対策については

「学校へ行きたいと思っていても支援が行き届いていない子どもが、
学校に復帰できる手だてが必要だ」

「不登校経験のある定時制高校生へのアンケートでは
『友人との関係』
『勉強についていけない』
ことが理由の上位にあがった」
と出ていました。

また、
「笑顔で登校」支援事業の選定では
行政部門や民間などとの連携強化を主な基準としたとありました。
学校や保健・福祉部局、民間とをつなぐ要として
事業主体を市町村教育委員会としていることも出ていました。

子どもや保護者、学校を支える地域の一員として
「おまかせ」「傍観」でなく
自分たちには何ができるのかを考えなければならない
と思った山口教育長さんのメッセージでした。

池田
by gaku-taku | 2010-04-10 01:31 | 学習支援