人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園研修会

10月7日
台風前夜
のざわ保育園で研修会が
行われ、ちょっとお話をしてきました。

発達障害に関してというより、
保育の話が中心でした。

発達障害についての専門家は
他にたくさんいますので
私は具体の指導方法への
おろし方みたいな感じの話をしました。(つもり…)

大学で学んだ幼児教育や
幼児教育に携わっていた
先生方、特別支援学校勤務時代の先輩方から
いただいたアドバイスが
養護学校や小学校、中学校での
教員生活で大きな支えとなっていたので
そこのところを話しながら
「保育園の先生ってすごい」と思っていたことを
伝えたいと思って臨みました。

でも話が下手なので
先生方は苦痛だったかな~と反省しています。

「幼稚園教諭の免許を持っていても役に立たない」
と大学時代に周囲からいわれましたが
この免許を取るための講座は
免許取得に関係なくとてもおもしろかったので
夢中になって講義にでていたのを思い出します。

いまはどうか、他はどうかわかりませんが
信州大学教育学部では
小学校、中学校、幼児教育、障害児教育と
幅広く学ぶ機会があって
とてもおもしろかったと思います。

「保育」の「育てる」という考え方は全てに共通するものだったといま感じています。
ぱーむぼいす学習支援でもいま生きていると思っています。

青少年の自立支援にも共通していることを
話をしながら感じました。

2回目以降は
困って生活している子どもさんのために
具体的に支援の方法について
先生方と一緒にアイデア出し合えるような研修会に
なればいいなぁと思っています。

のざわ保育園の園長先生はじめおつき合いいただいた先生方に
感謝の時間でした。

※中部大学教授で愛知教育大学特別教授の布谷光俊先生の
お話を又聞きたいと思いました。先生のお話はとてもおもしろいです。
大いに勉強させていただきました。
「のびよ3歳児」(信越放送)にもでていました。

池田