人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤの平高原クラフト教室

カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19425157.jpg
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19405417.jpg
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19383827.jpg
遅くなりましたが8月8日土曜日
木島平村カヤの平高原で
「木島平村自然を愛する会」が
行っている
村元気づくり支援金事業
「ギャラリーカヤの平」プロジェクトの
一環である夏のクラフト教室が行われました。
ぱーむぼいす工房部では
自然を愛する会との連携で
このクラフト教室の企画運営を
行いました。

このプロジェクトのテーマは
「自然」
今回はキャンプをしに来る人たちの午後の時間をねらって
カヤの平の記念品を自分で作ってもらおうという企画。

今やぱーむぼいす工房部の代名詞となっている
「消しゴムはんこ」と白樺の枝の輪切りを使って
木ーホルダーを作りました。

講師は池田が行いました。
消しゴムはんこの講師は初めてだったので
事前に工房部員からレクチャーを受け
緊張気味で臨みました。

美術教師時代の時間と違って
勝負はこの時間のみ。
お客さま全員に満足感を提供しないと
いけないという緊張感は
結構すごいものでした。

はじめは自然を愛する会の会員だけでしたが
案内所の職員の方々にも参加してもらったり、
声をかけてもらったりで
だんだん増えてきて
盛り上がりました。

みなさんそれぞれに凝り出して
夢中になって過ごした一時間半でした。

木島平訪問の
世界に一つしかない
記念品をもってみなさん夕食の支度に戻っていきました。

翌日は自然観察会と環境保全活動が
自然を愛する会中心で行われました。
私も参加してきました。
これからもできるところで連携できたら
いいなぁと思いました。
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19415056.jpg
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19432275.jpg
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_19435673.jpg
カヤの平高原クラフト教室_b0185245_1944245.jpg

by gaku-taku | 2009-08-16 19:45