3年生が修学旅行の計画をたてています。
b0185245_13302256.jpg

紙をみています。楽しそうですね
b0185245_13301072.jpg

いいな~
[PR]
by gaku-taku | 2014-05-19 13:35
農業実習を少し休憩。
飯山市針湖池に生態調査。という名の釣り。
前回に比べ食用旺盛。子供がたくさんいました。
ブルーギルとブラックバス。
外来種です。かなりの量です。最近は千曲川本流でも見られるとか。
今度は本流で調査だ!
b0185245_1921297.jpg
b0185245_19211427.jpg
b0185245_19213185.jpg
b0185245_1921544.jpg
b0185245_1922838.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-14 19:26
今日は本校スクーリングの日。
マイクロバスに満載で上田市塩田のさくら国際高校本校へ。
校長講話の後、ガイダンス、昼食そして体育。体育館ではフラバールバレーのゲーム。
グラウンドでは野球の練習。ノックは副校長先生。
声もよく出ていてなんか野球部作れそうです。グローブ、バットの応援を!
さらにユニフォームもほしいです!一緒にやっていただいた安曇野学習相談センターのみなさん。ありがとうございました。
あらしのようにやってきて、あらしのように去っていくのでありました。
帰りのバスもテンション高め。
b0185245_191321.jpg
b0185245_19124639.jpg
b0185245_19122961.jpg
b0185245_1912940.jpg
b0185245_191154100.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-13 18:51
今日は新入生歓迎会がありました。
まず協力して昼食づくり。
焼き肉用の火をおこし、流しそうめんの準備をし、
テントを立て…
そして天気は崩れ始め暴風…
しかし、あらしの中でも、雨が降ろうとも、気温が下がろうとも
焼き肉の灯は消しません。
最後まで食べぬきました。
b0185245_18464781.jpg

b0185245_18471055.jpg
b0185245_18473519.jpg

午後は飯山市の勤労者体育館で
フラバールバレー。
b0185245_18491158.jpg

かなりレベルアップしていて
全国を狙える位置に来ています。大会がないけど…
で外見たら快晴…
b0185245_18493225.jpg
b0185245_18502614.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-09 18:40
明日は新入生歓迎会。
流しそうめんと焼き肉の準備!
中野教室と飯山教室全員集合です。
みんな気合いが違います。
現在在籍30名。
b0185245_1826292.jpg
b0185245_1827969.jpg

b0185245_18283357.jpg
b0185245_1829479.jpg
b0185245_18291845.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 23:59
野外活動班は農業実習をします。
毎日の観察用と給食食材用にトマトときゅうりとなすと…自分たちで選んだ苗を植えます。
プランターで管理します。
b0185245_18335732.jpg

b0185245_18342578.jpg
b0185245_18351293.jpg
b0185245_18354712.jpg
b0185245_18352857.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 23:59
5/8といえばここら辺では知らない人がいない木島平村「幻の滝」出現日。
最近は一年に二回現れますが昔から5/8は「幻の滝」が姿を現す日。県内外から写真家や観光客が集まります。平日であろうが関係ない5/8。決して媚びることがありません。
実習の帰りに長靴のまま5分で移動。見学。休憩。こんなん見られる高校生は全国でも数少ない。なぜなら普通は授業やってるから。
b0185245_181736.jpg
b0185245_18163159.jpg
b0185245_18162122.jpg
b0185245_18155845.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 23:08
ここは木島平村の北信学習相談センター果樹試験場。
豪雪地でも果樹が栽培できるように研究をしています。
農業の研究は一年に一度しかできません。
b0185245_17525397.jpg
今日はキウイフルーツの棚づくり。
棚を作ると雪で折れてしまうので、縦棒に結び付け冬は地べたで越冬させる。
ぺったんこになっていたキウイをおこします。入学して間もない野活班の一年生がガツンガツンと働きます。
b0185245_17532430.jpg
b0185245_1755917.jpg

b0185245_17582544.jpg
b0185245_17553896.jpg
b0185245_17555830.jpg
そして闘い。
b0185245_1811250.jpg
さらに地域の方からにらと、のびろと蕨をゲット!明後日の新入生歓迎会に使います。
[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 18:07
毎年恒例のペンキ実習。
昨年木工実習で制作したウッドデッキに塗装します。
b0185245_17481418.jpg
b0185245_1748224.jpg
b0185245_17474533.jpg

冬の間にはげてしまったペンキがよみがえり
梅雨の到来に備えます。
[PR]
by gaku-taku | 2014-05-07 17:46
菜の花がさき、飯山市の菜の花の丘が光っているのを遠くに見て、畑ではサトイモの芽出し実習。
種イモで出荷した残りを追加でふせます。
b0185245_17374645.jpg

みんな真剣です。
b0185245_17384450.jpg
b0185245_17373581.jpg

桃の花が咲いています。
b0185245_17371259.jpg

サトイモの「声」を聞きます。(これが大事)
b0185245_17363740.jpg
b0185245_1736441.jpg
b0185245_17354557.jpg

伏せ終わってこの後にやってくるサトイモ地獄に思いをはせる理事長。
ここはサトイモの名産地飯山市天神堂。
その中でも特においしいイモがとれると地域の古老に言われている伝説の畑
「カミガワラ」圃場。
[PR]
by gaku-taku | 2014-05-02 17:33