b0185245_2126612.jpg

雪が降れば歩道の除雪。なんにもいわなくても屋根の雪おろしもしてくれます。
ずいぶん日に焼けました。
体力がつきました。
b0185245_21262182.jpg
b0185245_21263246.jpg

そして出番を待っています。
センター除雪部!
このあと卓球部とボクシング部に分かれてトレーニング。
春を待ちきれない筋肉です。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-19 21:25
b0185245_210599.jpg

大雪の影響がまだ続いている最中、3年生は長野市へ校外学習。
4月から長野市で一人暮らしをはじめる若者におすすめスポットを紹介する校外学習。
といっていかがわしいスポットではなく、まじめな穴場紹介。
長野県がやっているジョブカフェ信州ながの若者サポートステーションの場所を確認。
「困ったらここも相談にのってくれるからな。
この前来てくれたコンサルタントの人がいるからな。
タダだからな!」と確認してお昼。
お金だけもらって自分たちで食べる場所を見つけて集合時間に県庁ロビーに集合。
そのあと善光寺で少し遅い初詣。
善光寺といったら御戒壇巡り。
そのあとおみくじ
全員まずまずの成果。
そのあと知る人ぞ知るパワースポット!善光寺の西にある湯福神社へ。
タケミナカタノミコトの荒御霊をまつる相当由緒ある神社。
パワーの源。善光寺ですらそのパワーに祈りを捧げるとか…。究極のパワースポット!
「もしやる気が出なくなったら…体が動かなくなったら…引きこもったら…
何もかも面倒くさくなったら…
這ってでも一度ここへ来るのだっ!」
そしてまたおみくじ。理事長今年通算5回目のおみくじ。4勝1敗。
新生活の場、長野市は君たちを応援してくれる優しい町だ!
b0185245_2111532.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-02-18 20:57
b0185245_20132249.jpg

大雪で長野県がストップし、高校もたくさん休校となった2/17。
当センターも南方面の生徒の送迎に困難が生じたため自宅研修。
(もともと通信制だから自宅なんだけど…)
しかし来ました!最北端の栄村と新潟県津南町から!
さすが飯山線!動いてます!
朝、私と3人でミーティング。我々がおかれている状況と国内の状況把握、情報収集。
そして教室の掃除隊1名と雪下ろし除雪隊2名により目標時間を12:30ヒトフタサンマルに設定し活動開始。
日頃の除雪訓練の成果を遺憾なく(心残りがないほど十分に。申し分なく。の意)発揮し
見事任務を終了し、ガストへ向かうのでありました。
流通の遮断によりサラダと一部メニューがないなかガツンガツンと胃袋に入れ
飯山市北部の偵察。そのまま栄村森宮野原方面へ。
ここでいったん新潟県に出て再度栄村に。渓流に沿って進路を南方向に取りながら標高を稼ぐ。
雪の壁が迫る。右手に急斜面が続く。
雪崩注意の看板!左手はガードレールがはずされた谷!
しかし路面は丁寧に除雪されている。いくつかの小さな集落をすぎて生徒の内に到着!
聞けば10軒くらいの集落で生徒が一番の若者だとか。
お祭りは獅子舞などしばらく前まではやっていたができなくなったとか。
でもみんなで集まってごちそう食べるとか。
2キロくらい離れた集落にある何でも屋さん。
秋までは原付でセンターまで通っていたが冬は麓の駅までうちの人が送ってくれる。
バスはここまで。目の前でバスはUターン。ここからまだ先の集落。
ここの坂は帰りは時速10キロぐらいじゃないと曲がりきれずに崖に落ちます。
歩いているおばさんはみんなしりあい。
などなどたくさん教えてくれました。
集落の人みんなが子どものことを大切にして見守ってくれている様子にふれました。
b0185245_20135565.jpg
b0185245_20142940.jpg

彼らの話には悲壮感などなく、
むしろ自分の地域を自慢げに語っていた姿に、
忘れてしまっていた大事なことを思い出させられた気がしました。
がんばろう!という気持ちにさせてくれた若者の姿でした。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-17 20:12
新しい卓球台を中野教室から移動して
卓球台が二台になった北信学習相談センターの卓球センター。
ということで「バレンタイン記念理事長杯卓球選手権大会。
b0185245_19522036.jpg

(手前優勝者と奥 特別シード理事長)
この日のエントリーは13人くらい。手作り感満載の組み合わせ表。
理事長は特別シード。こういう配慮がすばらしい!
AコートBコートに分かれて試合が進んでいきます。
b0185245_19564888.jpg
b0185245_19523736.jpg

b0185245_1953839.jpg

会場を屋外に移して表彰式。
オリンピックにちなんで雪の表彰台。
一位は、パラオ旅行 二位はサイパン、グアム旅行 三位はハワイ旅行!
の各パンフレット!
b0185245_1954363.jpg
b0185245_19542341.jpg
b0185245_19544610.jpg

健闘をたたえ合う大会役員と選手。
26日は木島平村教育委員会の全面的な協力を頂いて
木島平村民体育館でバドミントン、卓球、フットサル、フラバールバレーとひーひーいわせます。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-14 19:50
b0185245_16193076.jpg

北信学習相談センターでは
日本たばこ産業株式会社から助成をいただいて整備したキッチンスタジオで
生徒たちが交代でお昼をつくります。
今や貴重となった自校給食であります。
しかも自分たちでつくりながら
一人暮らしにむけて準備します。
写真は生徒のコスプレです。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-12 16:12
本日の午後はキャリア学習。
長野県労働雇用課のジョブカフェ信州のご協力を頂いて
ながの若者サポートステーションよりキャリアコンサルタントの高橋先生をお迎えして行われました。毎月一回やっていたこの学習も今日で今年度は最後。
卒業を控えた三年生はジョブカフェ信州や若者サポートステーションについて
教えてもらい、困ったらいつでも相談できるように学習しました。
自分を応援してくれている人たちがいることを知って心強く思った様子でした。
b0185245_15584429.jpg
b0185245_1559221.jpg

他に1年生がまとめの学習をしました。
他の学校には負けないきめ細やかで、専門家によるハイレベルの進路指導です。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-07 15:57
飯山雪祭りを今週に控えた今日は朝から雪降り。
でも雪をみると創造力が刺激される生徒。朝から黙々と除雪と雪像づくり。たくましい限りです。
やがて地域の雪像づくりに大いに貢献する人材になるでしょう。
b0185245_15442934.jpg
b0185245_1545370.jpg
午後は天気も回復し、全員で歩道とバス停に続く通路の雪かき。お年寄りにとってはバスは重要な足です。バス停に行けなければ買い物にも、病院にも行けません。雪の壁が車から歩行者を守ります。誰も通らないんでは…なんてモチベーションが下がるときもありますが、少ないけれど小さな足跡を見つけるとスコップを握る手に力が入ります。
b0185245_154543100.jpg
b0185245_15461150.jpg
b0185245_15464829.jpg
b0185245_16115185.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-02-05 15:43
b0185245_15371899.jpg
雪が降りました。
屋根の下の雪がくっついてしまうので総出で除雪訓練。
b0185245_1537467.jpg
b0185245_1538375.jpg

雪が降って前回つくったラジコンコースがリセット。
でも負けません。雪の上に新たに赤ペンキが引かれていきます。
北信学習相談センターの午後…
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-03 15:35
b0185245_0522891.jpg
b0185245_0531043.jpg
b0185245_054751.jpg
b0185245_0545784.jpg

雪は楽しまないと!ということで
巨大雪上ラジコンコースをつくっています。
ジャンプ台あり、ヘアピンカーブあり、と変化に富んだコースを楽しめます。
雪のコンディションをよみ、タイヤも工夫して
楽しみます。
もうすぐ飯山雪祭り。
こちらももうお祭り状態!
雪が降ればまたつくる。
何度もリセットできちゃうのが雪のいいとこ。
[PR]
by gaku-taku | 2014-02-02 01:02