本日の午後活は
中野市の工房 悠 さんから
池田祥吾先生を迎え
昨年に引き続き土人形の絵付け体験をしました。
素焼きされた土人形に思い思いの色を乗せていきます。
2時間があっという間にすぎてしまいます。
b0185245_11173868.jpg
b0185245_11175533.jpg
b0185245_11181322.jpg
b0185245_11182715.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2013-06-24 16:00
月曜日は里芋定植。水曜日はボランティアで花壇づくり。
今日は午後二時間ぶち抜きの体育。
すぐ近所の飯山市の勤労者体育館を
貸していただき
「フラバールバレー」
6セット!
b0185245_17112825.jpg

足がどうにかなりました…
写真は終了後にあわてて撮ったもので人影がみられませんが
12人でやってました。
[PR]
by gaku-taku | 2013-06-07 17:14
本日の総合学習。
木島平村にある高齢者のグループホームふきんとへ
花壇づくりに行きました。
b0185245_12444841.jpg
b0185245_124588.jpg

苗は自分たちで種まいて育てたマリーゴールドや千日紅などおよそ400。
先日の里芋定植で学んだ要領で
ちゃっちゃっと植えていきます。
水もたっぷりあげます。
チームワークもばっちりです。
利用者のみなさんがお昼寝の間に
疾風のように現れて
疾風のように去っていく…

終わった後は
ケヤキの森公園の芝生で
風を浴びながら一休み。
[PR]
by gaku-taku | 2013-06-05 18:37
b0185245_10533416.jpg

b0185245_94614.jpg

北信学習相談センター
午後の総合学習 農業基礎
全員参加の里芋定植。
千曲川の堆積土、鉄分が多くのりの利いた里芋がとれる
里芋の名産地。
b0185245_947432.jpg

普段は人の姿もぽつりぽつりの農地ですが
今日は一気に平均年齢が下がりました。
数年前まで使われていなかった
畑が、若者たちの手で里芋畑に生まれ変わります。
だいたい14株で10キロ。
市場相場で3500円。
一列80とみて計8列。
640株ということはおよそ160000円!
って植えるだけで160000円稼げると思ったら大間違い。
勝負はこれから。
[PR]
by gaku-taku | 2013-06-03 15:30