8/8キャンプ二日目
寝不足気味で
二日目スタート。
b0185245_0293318.jpg
b0185245_0274591.jpg

b0185245_0284123.jpg

中学生と小学生で
手際よく火をおこしお湯を沸かします。
周辺に落ちている枝を集めてきて
自分たちで切ったり、折ったり。
たくましいものです。
サンドウィッチとスープの朝食。
そして本日のメインイベント
体験教室!
講師の小嶋先生到着!
野沢温泉村で民宿「やまぼうし」を経営されている自然体験のスペシャリスト。
山菜取りやカヌー、つる細工、アイガモ農法による稲作などなど
山や川遊びの達人。
今日はつる細工とダッチオーブンによる鳥の丸焼き、風と遊ぶ紙飛行機づくり。
b0185245_0304276.jpg
b0185245_031313.jpg

ちょっと歩いてつる細工の材料になるつる集め。
参考作品を見せてもらい
黙々とつる細工。かごを作ったり、ランプシェードを作ったり。
b0185245_1151742.jpg
b0185245_1222211.jpg
b0185245_0342492.jpg
b0185245_0345666.jpg

b0185245_0355949.jpg

高原の涼しい風を浴びながら木漏れ日のもと
とってもすがすがしい時間を過ごしました。
そうしているうちにダッチオーブンからいい香りが…
b0185245_0322441.jpg

b0185245_033056.jpg
b0185245_0373157.jpg
b0185245_038736.jpg

近所に生えているホウバを敷いて鳥のおなかに野菜を詰めて
野趣溢れる鳥の丸焼き。
切り分けられた丸焼きを手で黙々と食べる。
夢中で食べ、おなかいっぱいに昼食をとりました。
何とも贅沢な高原の時間を提供していただきました。
みんな大満足。
小嶋先生のゆったり、ほっこり感に包まれながら
自然の中に身をゆだねた時間となりました。
ありがとうございました。
下界におりるとものすごい暑さ。
何となくたくましさを漂わせながらそれぞれ家路につきました。
大笑いして、体動かして、せっせと働いて、ゆったりして…
それぞれ心地よい疲労感を感じられたキャンプになったと思います。

二日目の体験活動は
日本たばこ産業株式会社の「青少年育成に関するNPO助成事業」より
助成していただいて実施されました。
それぞれが自然の中でゆったりと自分の時間を見つめた
ひとの ときを おもう キャンプとなりましたことを報告致します。
b0185245_0364392.jpg

(理事長 池田 剛)
[PR]
8月7日から8日にかけて一泊二日のキャンプ決行!
場所は野沢温泉村上の平高原キャンプ場。
参加者小中高生5人。
b0185245_1155782.jpg

午後、飯山教室で簡単に昼食をとった後
荷物の積み込み。
買い物計画をたてて
出発!
買い物をして食料を積み込み
野沢温泉へ!
野沢温泉といったら13ある外湯。
上の平にのぼる前に「中尾の湯」で
ひとっぷろ!
湯上がりの風が最高。
山を見ると雲が…
やはり降るか…
と不安を持ちつつも
16:15にキャンプ場着!
涼しくて天気もよく緑も鮮やか。
ごろごろと雷の音は聞こえても
雨は降らず。
バドミントンで準備体操。
b0185245_1103314.jpg

そして夕食の準備。
人数が少ないから
みんなせっせと働かないと夕食にはありつけません。
みんなよく働いていました。
(私は子どもたちからケツをたたかれながら…)
b0185245_191927.jpg

b0185245_1144078.jpg

b0185245_1113620.jpg
b0185245_111830.jpg
ハウスのカレーは子どもたちに意欲の灯をともします…

18:00には
夕食開始!
カレーライスと差し入れのあま~い枝豆とトウモロコシ!
b0185245_1123317.jpg

雨は降らず、星空が!
花火やって
星を見て 怖い話をきいて
バンガローではトランプ、読書、せんべい、いかくん…
そして就寝。
しかし本番はこれから…
しーんと静まりいよいよ眠りにつくかという時
「うわ~、う~わ~、」と叫び声。
一人本を読んでいた彼のページの上に
蛾が…そして顔面に!
それから蛾の退治でバンガロー内パニック状態。
みんなで右往左往。理事長は二回捕まえ二回逃がす、
最後はみんなから「おかあさん」コールを受けた副理事長の一撃で。
その後みんなでげらげら笑ってようやく眠りに…
しかしその後バンガロー内に様々な音が響き渡り
完全寝不足のサバイバルな夜になりました。
二日目は次回のお楽しみ。
[PR]
入道雲と痛いほどに照り付ける日差し。これぞ夏!という8月7日、第2回目の科学実験教室が開かれました。
参加者はちょっと増えて7名。講師は1回目と同じく鈴木先生。
今回は「日光で卵を焼こう!」ということで、ソーラークッカーを作り、日光で目玉焼きができるかの実験です。

まずはソーラークッカー作り。3班に分かれてボール紙のパーツにアルミホイルを張っていきます。
子どもたちは分担を決めて黙々と作業をし、着々とソーラークッカーが完成していきます。皆さんなかなか手際がいいです(゜o゜;
b0185245_8133659.jpg

b0185245_8145767.jpg

出来上がったソーラークッカーはこんな感じ。

次に黒い鍋に卵を割り入れ、ラップをかけ輪ゴムで止め、ソーラークッカーに入れて日光がさんさんと降り注ぐ裏庭へ。
時間を計りながら温度と卵の変化を見ます。
b0185245_816379.jpg


ラップが膨らみ、卵に気泡ができて、白身が白くなり・・・、
27分ほどで卵焼きが完成しました!
b0185245_8191094.jpg

割るときに失敗してちょっとまだらの目玉焼きですが、ちゃんと焼けています!

教室に戻り、早速試食。
「普通の目玉焼きよりおいしい!」「黄身が半熟かと思ったら、ちゃんと火が通っていた」「端のほうはガチガチになっていた」等の感想が出されました。

最後に鈴木先生から実験のまとめのお話があって、今回の科学実験教室は終了です。
この実験を夏休みの自由研究にする子どももいて、先生のお話を真剣に聞いていました。
b0185245_8201779.jpg


鈴木先生、面白い実験をありがとうございました。
見学の私もお楽しく勉強させてもらいました(今回は食べられなかったけど・・・)。

(事務局 広瀬)
[PR]
2011(平成23)年7月31日 飯山教室にて
日中活動利用者親と子の会を開催しました。

当日の日程
9:45~集合 チーム分け
10:00~11:30 活動
12:00 会食
13:00 片付け
13:30 解散

で、今回の参加者はタイトル通り、
当法人の日中支援活動を利用されているお子さん達と
その保護者の方々

当法人スタッフ3名と顧問2名と普段からお世話になっているゲストの方1名

土びな絵付け体験の講師の池田 翔吾先生

とてもとても心強い応援スタッフの方々がっ!
(思わず力入っちゃいました。)

JT 日本たばこ産業株式会社様より
なんと4人もの方がボランティアとして参加してくださいました!!


さらになんと京都宇治の老舗茶舗「辻利」の協力を得て開発された本格緑茶「辻利」24本入を2ケースも頂戴致しました。
まことにまことにありがとうございます~^^

さて、当法人の支援は、当然のことながらお子さんが中心です。
今回の作業も、子どもが作業の中心となり進めました。
しかしながらそれもこの強力なボランティアさん方の力で、
作業はスムーズにどんどん進みました。

その作業は
・飯山教室のペンキ塗り

 玄関チームと階段チームに分かれました。

玄関チーム
こんな高いところまで!JTのSさん、しっかり支えてくださいました。
b0185245_19174068.jpg

玄関がさらに爽やかな水色に!
丁寧に塗ってくれました。通りがかったら見て下さいね!

階段チーム
b0185245_19173915.jpg

地味な作業ながらも手順を間違えると大変な階段のペンキ塗り^^;
手順をしっかり確認し、段階を分け塗ってくれました。

そして作業の途中に階段チームは釜飯ご飯チームと化し、
アウトドアの達人Tさんのおかげで
ちょうどいいおこげとカレーに適した
と~ってもおいしいご飯ができあがりました!
ちょいと味見中の二人
b0185245_19174232.jpg


土びなの絵付け体験
絵付けの講師は中野市人形工房悠の池田 翔吾先生

b0185245_19174650.jpg

真剣にだまって作業に集中する保護者の方々…
うっかり声も掛けられず…^^;
そんな皆さんと先生の作品はどれも素敵♪
b0185245_1917446.jpg

JTのSさんの作品は色使いが個性的だし、
女性陣のは可愛らしく、
保護者の中ではお一人お父様の作品は2つを共通の柄でまとめて、
それぞれのセンスあふれる作品となりました。
先生のは「さすが!」の一言が思わず漏れる出来栄え。

そしてそして、参加者全員の昼食担当の調理チーム
b0185245_19173890.jpg

メニューは保護者の方が差し入れてくださった野菜を使い
・カレー
・ゴーヤーチャンプルー
・野菜サラダ
・ゆでトウモロコシに枝豆
です。

手つきいい~♪です。
b0185245_19173792.jpg

JT Mさん、優しく一緒に作ってくださいました。

一生懸命作ってくれたお食事は
飯山教室の机とテーブルを斜めに並べ
全員で一緒にいただきました。
b0185245_19174575.jpg

超!美味しかった~。ごちそうさまでした!!

当日、暑い中の作業を乗り越えられたのは
こまめな水分補給あってこそ!
熱中症予防にJT様の「辻利」大活躍!
b0185245_19174833.jpg

JTの4人の皆様、遠くから駆けつけてくださって、
本当にありがとうございました。

そして絵付け体験の講師池田 翔吾先生の連絡先・HPは以下のとおりです。

人形工房悠
HP url:http://www6.ocn.ne.jp/~koubouyu/index.html
所在地 〒383-0034
長野県中野市新野801
TEL 0269-26-4332
080-1068-9214
MAIL:koubouyu_mail@yahoo.co.jp
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

池田翔吾先生
b0185245_19173635.jpg



そしてそして、子ども達はそれぞれの作業で中心となり
しっかり仕事をこなしていました。
子ども達の成長を一段と実感できた一日でした。

暑い中、みっちりとご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。
[PR]