◎平成23年度特定非営利活動法人ぱーむぼいすの定期総会を
5/26(木)19:00より、野沢温泉村 サンアントン様にて開催致しました。

正会員総数11名中9名出席、委任状2名にて
当法人定款第27条により開会し、
第1号議案~第6号議案まで承認いただきました。

今回の総会では
当法人の今年度事業実施方針を
「子ども・若者の自立に向けた居場所支援と家族への支援」と定め、
今後もより一層活動を充実させていく予定です。

また、今年度よりさくら国際高等学校の
北信学習相談センターを
当法人飯山教室を会場として開校、
現在生徒1名が入学し在籍しています。

詳しくは6月17日発行予定の第7号にて
賛助会員及びご寄附いただいた皆様にてお知らせ致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎総会終了後は会費制にて懇親会を同会場にて開催しました。

味・見た目・香りなど工夫され、
とっても美味しいお料理に
いちいちうぅぅぅ~んと唸りながら頂きました。

トマトのババロア(ムース?)なんて
畑のトマトの新鮮で太陽の香り漂うような
そこにミントの爽やかな香りもプラスされ、
それにこのぷるるんとした食感に
前菜から素晴らしくて、もう倒れそうになるほど
美味しかった~
b0185245_22445677.jpg


その後も美味しいお料理が続き、
最後のシメのデザートまで
心も体も満足しましたが、
めいっぱい頂いたのに、
胃がもたれず、幸せでした。
(若い時は健胃だったのですが、
中年になるとすぐ胃に来るんです。)


そんな美味しいお料理を出してくれるサンアントンさん。
何年経っても変わらぬ…というか
一層美しさが増している奥様と
イケメンな息子さんにお料理をサーブされ
すっかり緊張してしまいました^^;
とにかく美味しいお料理ごちそうさまでした。

野沢温泉村 サンアントン様
389-2502長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9515
ホテル ハウス サンアントン
url:http://www.nozawa.com/stanton/
TEL 0269-85-3597
FAX 0269-85-3963
stanton*nozawa.com(*を@にして下さい。)

そしてイケメンスキーヤーの息子さんのblog
URL:http://ameblo.jp/ksk-84/


(事務局 鈴木)
[PR]
5月1日、ぱーむぼいす飯山教室において「ゴールデンウィーク科学実験教室」が行われました。
出席者は小学校から高校までの5名。改装したばかりの飯山教室調理場を使って「冷やす実験」です。講師の先生が持ってきてくれた栄村の雪!(まだいっぱいあるそうです)に塩、塩カル、尿素を混ぜてどのぐらい温度が下がるか調べます。

その後はお待ちかねの「アイスクリーム作り」。この辺で子どもたちの目がキラリ!
氷に塩を混ぜて寒剤を作り、材料を入れたジッパー袋を冷やします。凍るまでちょっと時間がかかりましたが、無事アイスクリームが完成。
おいしくいただきました~。
b0185245_9575664.jpg


「次は何がいい?」との話も出ていたので、今後も実験教室(&食べ物作り)は続きそうです。
実験もしないのに試食だけした私。おいしかったので次も見学させてください!

(事務局 広瀬)
[PR]
北信濃にもようやく遅い春が訪れつつあります。
飯山市の菜の花公園や飯山城址の桜が咲き始めました。

2011/3/18に発行しました当法人機関紙「よってかっしゃい」の第6号を
大変遅くなりましたが、HPにPDFファイルをアップしました。

しばらくの間、HPの容量の関係で
機関紙の第4号、第5号をGoogle Docsにアップロードしていたのですが、
今回、更新作業に伴い、
HP容量を増量しました。

以前はGoogleのIDを作っていない方には
見られない状態となっており、
大変不都合をおかけしました。

⇒ぱーむぼいすHP


⇒機関紙第6号(PDF)



HPの問い合わせフォームから送信されたとのお電話を頂きましたが、
そのお問い合わせは残念ながら届いておらず、
またお電話も発信者番号非通知となっており
こちらから連絡を差し上げることができませんでした。
申し訳ありません。

問い合わせフォームから送信いただいたのに、
まれに届かない場合があるようです。
数日経っても返信がない場合は、
お電話番号を通知する設定でお電話いただくか、
もしくは下記までメールをいただきますよう、
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。
メールは⇒palmvoice.info☆gmail.com
迷惑メール防止のため、☆を@に書換えてご送信下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、野沢温泉村の坪山にエンレイソウが咲いていました。
b0185245_21123376.jpg

かなり開いてしまっていますが、
この花、ユリ科なんだそうです。
また、この周りにはカタクリやアズマイチゲもたくさん咲いていました。

が、コゴミを発見し、花の撮影より
コゴミ採集に夢中になってしまいました。
コゴミを軽く茹で、白いフレンチドレッシングをかけましたが、
癖がないのでこれもよく合いました。
美味しかったです^^


(事務局 鈴木)
[PR]