ぱーむぼいすが
モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)の
「ドコモ市民活動団体への助成事業」の審査に通り、NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド様、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様より助成金をいただけることになりました。


b0185245_19335485.jpg

MCF理事・事務局長 浦沢博之様とぱーむぼいす理事長 池田剛

MCFはドコモ関連のNPO法人で、留学生の経済的援助、社会福祉協議会への助成、市民活動団体への助成、ドコモグループとして災害・人道支援への寄付事業等を行っている団体です。
MCFについて詳しくは→http://www.mcfund.or.jp/
ドコモがやるとなると「売名行為」と言われかねないので、NPO法人として宣伝などせずひっそりと活動しているそうです。

そして、なんと! わざわざMCF理事自ら目録を届けに、飯山教室まで来てくださったのです。
(飯山教室は長野の北の端、交通の便も悪いへき地にあります。東京赤坂にあるMCFの事務所からはさぞや遠かっただろうと思います)

浦沢様はうちの理事長相手に、子どものために必要な支援について、その支援のためには、ぱーむぼいすのような活動団体とそのネットワークが必要であることを熱く語ってくださいました。
うわべだけではなく、本当にこの活動に取り組んでおられることがとてもよく分かる話しぶりでした。


補助金をいただけることもうれしいけれど、こんな団体がぱーむぼいすを認めてくださったということがとてもうれしく、誇らしく思いました。

この助成金は有意義に使わせていただきます。

そしてまだまだ資金不足・人手不足のぱーむぼいす。
寄付(一口1,000円)、賛助会員を募集中です。

ご寄付いただける方
賛助会員になってもいいという方
パンフレットを置いてもいいよという方

ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。
お待ちしています。

(事務局 広瀬)
[PR]
毎日毎日暑い暑~い日が続いていますが、
皆さん、熱中症対策は万全ですか?

学校によっては水筒持参で登校したりするようですが、扇風機すらない教室で授業を受けている生徒さんも大勢いらっしゃるようです。この異常気象では、今年は夏休み延長でも良かったのでは?と思うほど。

ところでそんな暑さの中、9月3日に事務局会議を行ってきました。
近頃は専ら旧木島駅前の教室にて会議を行っています。
この教室が、木島平の教室と飯山市の木島駅前というのと名前が大変紛らわしい。
私にとって…なのですが。なので、以前の記事でも名前、間違えています。すみません~(;^_^A

そこで、今後は旧木島駅前教室という名称は、
今後「飯山教室」になるかも。
正式に変更しましたら、また改めてお知らせします。

HPの相談と学習支援について更新しました。
ぱーむぼいすHP



今回の事務局会議の内容は、
・各部事業報告
・新しいパンフレットについて
・9/17発行の機関紙第4号について
・看板について

等々について話し合われました。


現在、相談事業部の相談に訪れる方が大変増えています。

ぱーむぼいすの「相談」はどういう効果があるのか?

ぱーむぼいすの支援は何事もまず「相談」から始まります。

相談によって現状を把握し、必要な支援を探ります。
医療機関が必要だったり、
学校との連携がさらに必要だったり、
行政機関の必要なサービスを受けたり。
そんな場合はそれら機関と連携を図ります。

又は個別の学習支援が必要な児童生徒さんには
ぱーむぼいすの学習支援をご紹介します。

相談にみえるのは主にお母さんが多いのですが、
お子さんの現在の状況や学校生活等に様々な不安を抱えておられます。

相談から、次の具体的な支援につながることはもちろん、
ただ不安を吐露したり、話を聞いてもらうことでも
心が安定することもあります。
それには相談する相手がとても重要です。

だれでもいいわけではなく、
話を親身になって聞いてくれる相手でないと
信頼し、安心して話をすることができません。

ぱーむぼいすの相談は、
清水副理事長が今までの教師経験を存分に生かしています。
私も以前(今も)散々お世話になりました。

家族支援をすることが、結果子どもの支援につながります。
親の気持ちや心が安定することで、
子どもとより良い関係を築くことができるのです。

親が心配顔では子どもも不安になります。
親が大らかな気持ちで子ども自身を認めることが大切です。

さらに充実した支援のために
10月からは無料相談会は月2回となり、
5日旧木島駅前教室(飯山教室)にて
20日は中野中央公民館となります。

相談は要予約です。まずお電話(08013366243清水まで)を。

相談等について詳しくはホームページ、パンフレット、地元新聞等をご覧下さい。


そして新しいパンフレットは
手にとりやすい、携帯性を重視し、
A4の紙をさらに折りたたんだ形になります。

また、北信地域の病院等
又は親子が集まる場所に置いてあげるよ!
という方は、
HPの問い合せフォームよりお知らせ下さいませ。


機関紙は9/17に発行予定です。
発送作業も同日行います。
到着までもうしばらくお待ち下さい。



話は変りますが、木島平から車で約1時間の黒姫高原コスモス園では
コスモスにマリーゴールド、各種ダリアが咲き乱れています。

b0185245_16272979.jpg


私が行った4日(土)の午後は、なぜか「ここだけ」曇ってました…orz
が、おかげで涼しく過ごせました。
花もとってもキレイでした。
b0185245_16275293.jpg


北信地域の稲も黄金色に変りつつあります。
暑いけれど、秋はほんの少しだけれど近づいていますね。

(事務局 鈴木)
[PR]