梅雨らしいお天気が続き、
天の恵みのおかげで植物の生長も著しいですね。
おかげでうちの庭の雑草も大きく育っておりましたorz

事務所のある木島平や野沢温泉の山々も
明るい黄緑色から深い緑へと変ってきています。

b0185245_882021.jpg

さて、今月18日、ぱーむぼいす機関紙第3号を発行致しました。

今号は、いつもの支援のお知らせのほかに、
総会開催の内容、
そしてどどーんとボリュームアップの理事長コラム②、
長期休業支援試行についてなどの記事を掲載しております。

そして、最後のページには
3名の利用者の声を掲載しています。

ぱーむぼいすの相談を最初の入口として、
親の相談や各機関への連携、
そして学習支援と
即!動く
というぱーむぼいすの機動力を実感されている方々の声です。

それはこの3号掲載の最終の4ページ
(pdfではファイルを開いて最初の右側のページ)を
読んでいただければ伝わると思います。

近頃の北信地域はテレビでも放送されたように
福祉と教育現場の連携が大変充実してきています。
福祉の専門家の方々も尽力くださっています。

保護者の方々の悩みがそれで万事解決!

…というほど単純なことではなく、
それぞれがそれぞれの複雑な悩みがあります。

そんな時にぱーむぼいすはお力になれると思います。

ぱーむぼいすについて詳しくは、HPや機関紙をご覧下さい。
また、お問い合わせフォームからもお気軽にどうぞ^^

そして、ぱーむぼいすホームページ
今月18日発行の機関紙第3号機関紙第3号をアップしました。
ぜひお読み下さい。

また、今回の機関紙では、
子供や赤ちゃんのイラストわんパグ様より素材をお借りしています。
http://kids.wanpug.com/
使用の際の問い合せに、快くご承諾をいただき、誠にありがとうございました。
HPからもリンクさせていただきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


(事務局 鈴木)
[PR]
6月5日6日の二日間にわたって
東京国際フォーラムで産業カウンセラー協会第40回全国研究大会が
開催されました。
「教育」の分野でも産業カウンセラーの活動の場の可能性を探るという
ことが言われていましたので
行って来ました。
二日目の分科会では教育に関係したところに参加してきました。
大妻女子大学教授の酒井 朗(さかい あきら)先生の報告は
大変印象に残りました。
専門は、教育社会学、学校臨床社会学。不登校や学校不適応など児童生徒が抱える困難などの様々な教育問題を教育社会学という観点から研究している先生です。
学校だけにその責を負わせるだけでなく、子どもたちを今の社会の中で、全体で支援し、育てるというくネットワーク支援の必要についてお話しされていました。
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/sakai_2.html に
先生のお考えが出ていました。
池田
[PR]
by gaku-taku | 2010-06-07 00:39 | 学習支援
b0185245_15153586.jpg

モバイル・コミュニケーション・ファンドというNPO法人のドコモ市民活動団体への助成事業の二次審査に行ってきました。ぱーむぼいすの活動に関心を持ってくれたところがあるというだけでも嬉しいことでしたが直接話を聞いてくださったことに感謝しています。赤坂国際ビルではお茶をいただいたり交通費をだして頂く手続きをしてくれたり事例集の本をいただいたりなんかもうしわけない限りでした。結果はわかりませんが長野県の端っこで細々と活動しているぱーむぼいすに関心を持ってくれてる団体が首相官邸前の大きなビルにあるというのがなんとも感慨深く感じる一日でした。写真は首相官邸。
[PR]
寒い、暑い日を繰り返した今春でしたが、
ようやくぱーむぼいすのある北信地方では
田植えの終わった田んぼが増えました。
映画「阿弥陀堂だより」の舞台となった棚田でも苗が植えられていました。
b0185245_13483515.jpg


さて、本日はHP更新のお知らせと通常総会開催についてお知らせです。

●NPO法人ぱーむぼいすのHP
関連リンクのページの賛助会員様の掲載を更新しました。

昨年からすでに賛助会員になっていただいておりました、
中野市の
菊一屋様です。
いつも当法人の活動に御理解をいただき、ありがとうございます。


●機関紙第2号の年間行事計画中、
5月16日開催となっておりましたが
機関紙発行時には12日と決定しておりましたが、
訂正前のまま発行してしまい、
会員の皆様にはご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

今年度の通常総会・懇親会は、5月12日夜7時より、
野沢温泉村のホテル&ペンション サンアントンにて開催されました。

総会は、暖炉のある広間で行われました。
当日は5月のわりに肌寒く、火の暖かさを感じながら議事が進行されました。
ご多忙中にも関わらず、ほとんどの正会員の方々にお越しいただき、
総会は滞りなく終了しました。ありがとうございました。

さて、総会に引き続きの懇親会ですが、
サンアントンでのお食事は大変美味しく、
山菜が生かされた、とってもオシャレなお料理もあり、
話も弾み、楽しいひとときとなりました。

b0185245_13252685.jpgb0185245_13253563.jpg

ついついくつろいでしまう暖炉              美味しいお料理に話も一層熱を帯び…♪



次回の機関紙第3号は6月18日発行予定です。お楽しみに^^

(事務局 鈴木)
[PR]