b0185245_12293832.jpg

b0185245_12293858.jpg

ここのところの雨でガツンガツン伸びている里芋。何十年もこの地で取られてきた種芋と60年のキャリアのある親方の芽だしにより安定感の感じられる成長ぶりです。360株。収穫予定10月。
[PR]
b0185245_12204229.jpg

ごぼうの赤ちゃん。
[PR]
b0185245_1218457.jpg

去年の失敗をもとに只今研究中のバリカン農法。発芽が遅く雑草にすぐおいこされてしまうごぼう。ある程度まで成長すれば草を覆うのですがそれまでの草とりで根が痛んでしまう。そこでごぼうの高さまでかりこむ。葉っぱはちいさくても根はずっと深く伸びている。多少葉っぱが痛んでも成長点はずっと下。草を逆転すればこっちのもの。という作戦。収穫予定八月下旬。
[PR]
昨日から数年ぶりに
熱がでていたようで
寝てましたが
今日の午後から
畑にでました。
アスパラに茎枯れ病がでてしまって
病気の茎を引っこ抜いて
軽トラで運び出しました。
蒸し暑くなって
汗びっしょりになったら
熱も引いたような。
計画よりはやいけど
明日あさってのうちに
消毒をうとうと思っています。
300リットルまくのが大変だけど
ここはがんばりどころ。
そのあと下の圃場へ
カラシナの種取りをしないと
昨日の雨でシートがはがれて濡らしてしまった。
これもはやいうちに。
300㎡ちょっと蒔きすぎた。
どんな芥子が作れるか
がんばります。
スイカの蔓も伸びたので
親方に
「つるのびて暑がってるから藁を引いてやらず」
とご指導。
これも明日のうちに。
来週はにんにくの前の作業が込んでいます。
ニュースで青森のにんにく1000株が
盗まれたとのこと。
被害総額100000円
ということは一つ100円。
さすが高値だ。
先週末の地元の市場では85-30まで崩れていたが。

千曲川提外地5ヘクタールの農地について
管理委託の話がきています。
灌水のリスクがある畑だけれども
時期をはずせば何かできるかもと思い
提外地の偵察もしました。

里芋もあるけれど5ヘクタールの里芋畑は
でかすぎるかなと。

大豆では灌水に引っかかるおそれがあるし。

トラクターももう一台欲しくなったりして。
今の人数だけではちょっと無理かななど
もう少し検討してみないといけないことがありそうです。

畑やってみたい人いますか?
[PR]
上田塩田地方の在来種
甘みの強い大豆
みそにするのに麹がいらないくらい甘いとか…
豆腐にしている人もいました。
http://turukiti.exblog.jp/
[PR]
NTTデータだいち という特例子会社の
方がおととい農場を見に来られました。
石垣島の農場で
障がいを持った方々による
パッションフルーツの生産に取り組んでいるそうです。
すばらしい実践だと関心を持っています。

懇談の中で
やっぱり売り方が
農業ビジネスの鍵を握っているということで
いろいろ研究を始めている様子をうかがえました。

農業と障がい者雇用という
共通の研究テーマのもと
今後も協力できるところで
連携していきましょう!と
話しました。

半日で帰っていきましたが
担当の方の熱心な様子に
静かな闘志を感じ
同時にNTTデータという会社の
姿勢を感じました。

(やっぱ投資はこういうところにしないととちょっと反省)

我々もにんにく真剣でうらないと!
消毒なし、有機肥料のみのにんにくいかがですか!

マズ掘らないと…12500個…

干すところ作らなくては!
[PR]
携帯からの
投稿ってどうやるのか
わからなくなってしまって
困っている理事長です。
[PR]
県の設立申請一覧表はこちらです。
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/npo/shinki.pdf

ぱーむぼいす の工房部が
村の図書館まつりでけしごむはんこ教室をやります。
たくさんの応募者があったようで、
工房部長以下スタッフは
準備が大変だったようですが
心の準備も、道具の準備も
整い、あとは当日を待つのみということだそうです。

部長は自動車学校に通っているとのこと
忙しい中ご苦労様です。
よろしくお願いします。
[PR]
お知らせします。
16日から地方事務所で
縦覧が始まりました。
と、県職員の方から連絡をいただきました。
また、県庁から公告が届きました。
設立の目的や
法人名などが
記されていました。

県からの封筒が届くと
緊張してしまうこのごろですが
先日は
NPO法人の経営セミナーの
案内を送ってもらいました。
縦覧が終わって
審査があるようです。
一歩一歩です。

いけ
[PR]