久々のお昼休み。
これからアスパラ畑に出陣。
ここのところ雨が少ないので
ちょっと量は少ないかな。
ついでに週に二回の
ワラビ畑巡回。
今日は夕方から学習支援が入っているので
さっさと帰ってきて
出荷の準備は
9:00からだ。
さていくべ。
(いけ)
[PR]
昨年開墾した中山間地の遊休農地1500㎡と
平坦地の1500㎡の圃場に
大豆の豆まきをしました。
豆は遺伝子組み換えなしの国産大豆。
今国産の大豆を手に入れるのが
なかなか困難な中にあって
10㎏の播種用大豆を入手することができました。
少しはやいですが
鳩による害をさけるため
早めにまいて
少しでもはやく収穫したい!
との思惑でまきました。
今日は通信制の高校に通う高校生も
手伝ってくれて
暑い中でしたが
がんがんまきました。
収穫はどうするんだ!
とたまに頭によぎるのですが
「まかぬ種は生えぬ」との
親方の教えに基づき
ばんばんまきました。
鳩の害を防ぐためにも
同一圃場は一斉に種まきをやりきるのが鉄則。
高校生はじめ作業者一同すっかり日焼けの
豆まきでした。
さぁ今日の夜から雨が降る!
全国の豆腐屋さん!
自家製豆腐を目指すみなさん!

国産大豆が欲しいという方は
いつでも声をかけてください!
はやくしないとなくなってしまいますよ。

必要でしたら天然にがりもつけますよ。

(いけ)
[PR]
先日、地方事務所に行って来ました!
若干の修正をして県に提出するはこびとなりました。
細かいことは、またお知らせします。
担当の職員の方に
とても丁寧に教えてもらっています。
感謝 感謝!
(いけ)
[PR]