~機関紙「よってかっしゃい」27号から~

平成28年度長野県元気づくり支援金事業
「社会的自立に困難さを持った子ども・若者の自立をはぐくむ教育相談室開設プロジェクト」報告

 利用者の人数増加や多様性に伴い、飯山教室ではスペースが不足気味になっていました。そこで相談や休養ができる教育相談室の整備を「長野県元気づくり支援金」の応援をいただいて実施しました。

 今まで雨漏りなどで使えなかった空きスペースを利用し、昨年から子どもたちが地域の専門家の協力を得ながら内装工事に取り組んできました。地域の方と交流しながら自分たちの居場所を自分たちの手でつくるという活動を通して、就労に必要な基礎的な力(職業理解、自己理解、社会性、協調性)がつき、自立的精神が養われたと思います。とかく社会経験が乏しくなりがちな彼らにとってこの実習活動は、将来の進路選択や就業意欲にも必ず良い影響を与えるはずです。

 教育相談室は、各種心理療法を受けたり、休養したり、また静かに相談できる場として利用されます。今回のプロジェクトは、社会的自立を目指す上での職業理解のよい機会となりました。ご協力いただいた長野県、北信地方事務所、地域の皆様に感謝申し上げ、ご報告といたします。(池田)

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作業風景。寒い中、黙々と作業を進めます。
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by gaku-taku | 2017-03-27 08:23 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」27号から~
居場所支援を利用したT君の軌跡
③母の思い(2017年2月)
 今思い返しても、息子が高校へ行けなくなった頃が親子共々一番苦しい時期でした。それがぱーむぼいすに出会ってから、少しずつ暗い部屋から明るい外へと踏み出していけたように思います。

 マイペースながらも長野の通信制高校を卒業した息子は、専門学校へと進みました。専門学校では友達もでき、クラスのムードメーカーとして充実した学生生活を送ることができました。そこで取得した資格を元に就職し、今は県外でひとり暮らしをし、仕事をしています。

 ぱーむぼいすの支援は子どもだけではありません。親に対しての相談はもちろん、同じ悩みを持つ親同士の交流(おやけん)、親子での活動やイベントへの参加など、数多くありました。

 そんな活動の中で他の参加者から、親としての思いや苦労、工夫など、さまざまな情報をもらうことができました。どんな時でもいくつもの選択肢がある。ひとりでは知り得ない情報が心強く、その度に相談しながら考えました。簡単ではなかったからこそ、今は働く息子の姿が嬉しくて仕方ありません。
 あの夏から6年が過ぎました。

T君の略歴
 2011公立高校入学も2学期から不登校
   ぱーむぼいすの居場所支援に参加
   通信制高校へ転入
 2014高校卒業 専門学校へ進学
 2016専門学校卒業 就職(ひとり暮らし)

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2013年夏 みんなで畑作業中

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2012年夏 親子で流しそうめん
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by gaku-taku | 2017-03-21 10:06 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」27号から~

居場所支援を利用したT君の軌跡
②T君の思い(2012年6月)
 私の1日は朝7時から始まる。8時までに学校へ行き、真面目に授業を受け、午後には部活に打ち込む。そうした平凡な毎日を送っていた…はずだった。どれほどの時間が経ったのだろう。私は毎日が孤独であった。その生活は嫌ではなかった。むしろ、この現実を「幸せ」と受け止めていた己がいたのである。

 思い返すと、高校受験というものはストレスの塊だった。進路で友だちと決別することに悩み、親父の入院、自分自身の体調不良…もう限界だった。高校へ入学して、中学と違った環境に全く慣れなかった。何もかもが嫌だった。半年も経たないうちに学校を休むようになった。

 毎日先生から電話がかかってくるが、それすら雑音になっていた。家で読書やゲームをして、ただただ1日が過ぎるのを待っていただけである。私自身もこんな生活は限界だった。しかし、それを変えるきっかけもなく、ただ寂寞たる思いを抱えていた。

 ぱーむぼいすとの出会いは母の紹介であった。「話だけでも聞いてみないか?」と言われ、不安ではあったが話くらいならよいかと、行ってみることにした。初対面で緊張していた私だが、理事長と清水さんにこれまでに心の中にあった全てのことを伝えることができた。彼らは迷っていた私に進む「道」を与えてくれた。それが一番嬉しかったのである。

 何もやることがなく、家でごろごろして過ごしていた私に、里芋掘りの仕事を与えてくれ、週3日畑に通ったこともあった。高校も長野の通信制高校へ転入した。
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 私は毎週土曜日にぱーむぼいすに来ている。私と同じように、毎週ここに通う仲間がいる。その仲間たちと農作業や雪掘り、昼食作りなどいろいろな体験をして楽しく過ごしている。
 こういう体験は今までの生活をしていたらできなかったことだ。今はとても充実している。

その3に続きます。
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by gaku-taku | 2017-03-14 09:15 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」27号から~

当法人では設立当初より、学校生活を送ることが困難な児童生徒が過ごす居場所を提供する活動を続けてきました。
今回は実際に居場所支援を受け、今は自立した生活を送っているT君の軌跡を紹介します。

居場所支援を利用したT君の軌跡
①母の思い(2011年12月)
 高校1年生の2学期が始まったと同時に、息子は学校へ行かなくなりました。理由も分からず月日が流れていくばかりで、無理矢理車に乗せ学校へと向かう途中、吐き気を訴えるなど身体にも異変が現れてきました。親子共ただ追い詰められていくだけの日々でした。本当に、本当に苦しかった。
 そんな中、新聞の記事でぱーむぼいすの存在を知りました。「待たせません」のモットーのとおり、連絡をしてすぐに清水さんに会って相談ができました。「一緒に考えていきましょう」の清水さんの一言が本当に嬉しかったです。追い詰められていた私たち親子がぱーむぼいすに繋がった日です。

 ですが、息子がずっと抱えてきた悩みや苦しみを知り、それを理解しそのまま受け止めるということは、思った以上に大変なことでした。時にはぶつかり合い、泣きました。でも、私自身の意識を全て変える必要があることも分かってきました。
 居場所支援を通じて知り合った仲間やその家族、大らかな理事長、ユーモアがあって褒め上手な清水さん、そんな方々のお陰で息子は動きだし、通信制高校へ転学しました。

 居場所支援の月1回の親と子の会で、息子はいつも調理担当です。少しずつ包丁さばきも様になってきて、またそれをみんなが褒めてくれるので、満更でもない様子です。
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 今日は夕ご飯の支度を手伝ってくれました。となりに並んで調理する息子に
「ぱーむぼいすはどう?」と聞くと
「そんなの僕を見ていればわかるでしょ」と照れながら「充実しているかな」と一言。
笑顔が増えた息子と、これからもゆっくり進んでいこうと思っています。

その2 「T君の思い」へつづく
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by gaku-taku | 2017-03-07 08:55 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」27号から~

【居場所支援事業 リニューアル予告】

 4月から居場所支援事業がリニューアルします! これまでは毎週土曜日の午前中、小学生から高校生までの小集団で、農業体験やゲーム、レクリェーション、キャンプ、ボランティア活動などに取り組んできました。子どもたちにとって非日常的、異年齢、少人数集団での活動は、新しい自分を発見し、人や物事に対する新しい見方をもたらし、安心と自信をはぐくみ、生活リズムを整えるきっかけにもなりました。
 来年度からは対象を中学・高校生とし、地域の中に活動の場を広げ、さまざまな人との交流や体験的活動を積み重ねることで、社会に出て自立していける基礎的な力をつける機会としたいと考えています。

◆目的 社会に出て自立できる力をつけよう◆
 ・生活面でできることを増やそう。
 ・いろいろな人と交流しながら社会性を伸ばそう
 ・体を動かし、体力をつけてたくましく働く力をつけよう。

年間カリキュラム
プログラム1「公共交通機関を使いこなそう」(4月下旬~6月中旬)
 ・公共交通機関を使って出かけます。
 ・ひろく地域を探検します。
プログラム2「キャンプに行こう」(7月上旬~9月上旬)
 ・キャンプに向けての計画、買い物、調理実習などの準備をします。
 ・実際にキャンプに行って楽しみます。
プログラム3「農業体験」(10月上旬~12月中旬)
 ・サトイモや大豆の収穫をしながら、働く体力とスタミナをつけます。
 ・収穫物を調理し、人を招待して収穫祭をやります。
プログラム4「遊雪実習」(1月上旬~2月下旬)
 ・かまくらや雪像を作って雪と遊びます。
 ・除雪をしながら基礎体力をつけ、強い体を作ります。
 ・協力して、最後まで取り組む力を伸ばします。

※参加には賛助会員登録が必要となります。
※プログラムごとの申し込みとなります。
※材料費、昼食代、交通費等の実費は参加者の負担となります。
※第3土曜日はお休みです。
※詳細は3月下旬に決まります。法人までお問い合わせください。

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by gaku-taku | 2017-02-28 08:45 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」26号から~


学習支援を利用している保護者より その3

小学校5年生から 中学校2年生 男子

我が家では息子が2人、学習支援を利用し、現在も三男がお世話になっております。

三男が小学生だった時、落ち着きがなく集中力も欠け、学校でも支援教室を利用していました。
不安や困ったことが有ると、席を立ち教室から出てしまうことも度々でした。

学習面では、
①鉛筆を動かすことが遅く、黒板の書き写しが困難。
②マスから字がはみ出してしまう。
③目で文章を追うことが苦手なため、音読や文章問題を書き写しも間違ってしまう、
など課題は多くありました。

相談していたお母さんから学習支援の情報を聞き、
学校の先生を通して紹介して頂きました。
本人に合わせた学習を見つけて頂き、息子にとって、とても大切な時間となりました。
できるとすぐに褒めてもらい、息子は自信を持つことができたと思います。

中学生になると学習のやり方も変わり、
1時間なるべく手を動かすことが課題となりました。
テストが近づくと計画を一緒に立て、テスト勉強のポイント、やり方を指示して頂き、
息子は出来る限り実行して勉強をしています。

先生はテストの内容をチェックしてからアドバイスし、
なぜできなかったなど、息子に考えさせてから話をさせています。

中学生の今、最大の目標の受検が現実の課題としてあります。
出来る事が多くなった息子と、学校、そしてぱーむぼいすの先生と
うまく連携を取り合い、一つ一つ山を乗り越えていけたら良いと思っております。

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by gaku-taku | 2016-12-28 16:10 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」26号から~

学習支援を利用している保護者より その2

小学校5年生から 中学校1年生 男子
私の一人息子には、発達に障害があり、
地元の小学校では、特別支援学級で一日を過ごしていました。
基礎的な計算、読み書きを繰り返している日々はあっという間に過ぎ、
5年生になったときに、中学進学に不安を感じて知人に相談したところ
ぱーむぼいすを教えてもらいました。

正直、敷居が高いのではないか…と
不安になりながら相談に行ったのですが、
不安はすぐに希望に変わりました。

週に1回、学習支援をお願いしましたが、
とても充実した時間を過ごしているようで、
子ども一人ひとりの個性を理解し、
個性に合わせ学習してくれるので今でも続けていられます。

言語の理解が難しい息子でもゆっくり丁寧な説明なら理解できるので、
一対一学習はとてもありがたい時間です。

この場でコミュニケーション力も付き、
中学1年生となった今、不安を抱えていた学習面、生活面では
何のトラブルもなく中学生活を過ごしています。

中学でも支援学級で学習していますが、
ぱーむぼいすで身に付けた学習力、集中するべきところでの集中力、
本当に今の生活に役に立っています。
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この先の進路にはまた、不安もありますが、
コツコツ学習、先生との会話等、生きていく力を身につけられるよう、
今後もよろしくお願いいたします。
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by gaku-taku | 2016-12-21 09:16 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」26号から~

学習支援を利用している保護者より その1

今年5月から 小学6年生 男子
息子は現在6年生。
2歳11ケ月でアスペルガーの診断を受け、療育を受けています。
ぱーむぼいすには今年5月からお世話になっています。

きっかけは5年生の冬にスクールカウンセラーの先生に紹介していただいたことです。
しかし当初は他に習い事をしていたため、すぐには相談しませんでした。

ところが6年生になってますます勉強がわからなくなりました。
毎日宿題に時間がかかり本人が苦しみ、
家族もつらい思いをしていたため、相談にのっていただくことにしました。

支援の初日、本人はまた勉強が増えるのかと、
乗り気ではありませんでした。
しかし、池田先生にお会いしてすぐに打ち解け、
持参した宿題もあっという間に終わらせてしまいました。
そして「来週も行きたい!」とやる気を出してくれました。
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夏休みも支援を利用させていただきました。
長期休みは毎年宿題が進まず答え合わせをすると、
間違いが多いためパニックになり苦痛でした。
ですが今年はすんなり終わらせることが出来、
家族全員が楽しく夏休みを過ごすことが出来ました。

また不要な習い事をやめたので時間と心に余裕が出来、明るくなった気がします。
ぱーむぼいすに出会えて本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。
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by gaku-taku | 2016-12-14 07:30 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」26号から~

ぱーむぼいす学習支援の特徴 その2


④相談員による支援のマッチング
ぱーむぼいすではまず相談窓口に相談いただき、
そこから学習支援につなげていきます。
相談員がその子に合った支援方法や支援員を探すお手伝いをします。

「安心→習慣化→自立」
というプロセスで進むぱーむぼいすの学習支援は、
小さな積み重ねによって成立します。
短期間での効果は得られにくいため、早めに始めることが肝心です。

テストの点数を上げることや高校入試突破などは目的ではなく、
あくまでも手段としてしか扱いません。
目的は自信をもって学習生活を送っていく姿、
自己実現を果たすために自力で立ち向かっていける姿を目指すことです。

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まずはご相談ください!

子どもの成長は早いものです。時間はあっという間に過ぎてしまいます。
「学習に不安があるけど、まだ小学生だし」「他にも習い事をしているから」
そんな理由で延ばし延ばしにしていると、
いつの間にか中学生になっていて、
「どうしよう…」ということにもなりかねません。
相談は無料です。
子どもの学習に不安を感じている方は、今すぐご相談ください。

相談窓口 ぱーむぼいす相談部 担当 清水
   ℡ 080-1336-6243
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by gaku-taku | 2016-12-07 07:30 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」26号から~

ぱーむぼいすの学習支援特徴 その1

学習支援部では、学習に強い抵抗感を持つ子どもが学習支援を通して学習に自信を持ち、それにより学校生活にも自信を持ってもらうことを目指しています。
そのために4つのことを大切にしています。

①不安や緊張を取り除き、安心できる学習環境づくり
不安や緊張、学習に抵抗感を持っているのは、
褒められたことが少ない子どもです。
緊張は文字の形や筆圧に出ます。
テストの解答欄は、白く、字が小さくなります。
この緊張感が筋肉を硬直させ、
漢字練習にすら強い疲労感を持つようになります。
結果、学習が持続せず、十分な学習効果や、
達成感を持つ前にあきらめてしまうことが多くなります。
支援員は、依存されないよう、
適度の距離感を保ちつつのおしゃべりや、
時には静かな空間づくりをし、
安心して学習に取り組めるようにしていきます。

②その子に合った支援方法の組み立て
学習や会話などから子どもの状態把握に努め、
その子の認知面、体力面、精神面の段階をとらえることにより、
無理なく学習に取り組めるような支援方法を組み立てます。
認知の仕方は一人ひとり異なります。
当然効果的な学習方法も違ってきます。
体力は生活年齢ではなく、経験に比例します。
手指の筋力・巧緻性、眼球をコントロールする筋力、
腹筋・背筋の筋力、持続力、瞬発力等々、
その子の発達段階をとらえ、
そこから積み上げていくので、無理なく継続することができます。
継続することで、子どもは自ら伸びていきます。
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③「学習体力」を向上させる取り組み
依存的な関係は自立の芽を摘みます。
学習においても、誰かがいないとできないようでは
学習の習慣化は図れません。
困難を経験したときには、
乗り越える練習やヒントを提示しながら自分でやらせ、
子ども自身が自分に一番合う方法を見つけ出せるようにします。
集中力と持続力を私たちは「学習体力」と呼び、
自然なペースで子どもの学習体力が伸びていくように
1時間を構成していきます。

その2に続きます。
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by gaku-taku | 2016-11-30 19:11 | 機関紙