カテゴリ:未分類( 126 )

ぱーむぼいすの居場所支援事業は利用者が減って、今は休止状態になっています。
先日の事務局会議でそのことが議題になりました。

副理事長から「以前の親御さんは、自分の子どもの状態を何とか良くしようと、一生懸命にやっている姿が見えた。居場所支援でもイベントに参加するなど、積極的に関わってくれていた。それが今の方たちは、居場所支援を『子どもを預ける場所』だと思っている感じがしてならない」というお話がありました。

居場所支援は託児所ではありません!


不登校や支援学級などで、どうしても世間が狭くなりがちな子どもたちが、年齢の違う、学校が違う人たちと関わりをもち、学校では得られない上下関係などの「プチ社会」を体感できる貴重な場なのです。

この経験はこれから社会に出るときに絶対に役に立つはずです!

b0185245_2011240.png



そこで来年度、ぱーむぼいすの居場所支援事業をリニューアルすることにしました。
「社会に出るために必要なことを経験する」ことを第一の目的にして、カリキュラムをつくる予定です。

子どもたちの将来のために、実のある居場所支援にすべく奮闘中です(理事長が)。

新しい居場所支援にご期待ください!

(事務局 広瀬)
[PR]
by gaku-taku | 2016-12-18 20:18
b0185245_18405146.jpg
b0185245_18413033.jpg
b0185245_18414300.jpg
b0185245_18415961.jpg
毎年恒例のJTのひろまちボランティア。
日本たばこ産業株式会社からお誘いを受けて
長野市びんずる祭りでゴミ袋配りのボランティア活動。
勇気を出して声をかけても受け取ってもらえなかったり、
断られたり。
今年は先輩も参加してコツを教わりながら中学生と高校生が参加!
暑い中、歩行者天国のど真ん中。60秒スマイルの練習のあと先輩のアドバイスを実践。だんだん声も張ってきて…声をかけてもらったり。
終わってみれば無理かと思われた4箱すべてを配り終え、トップの配布達成。
祭りを支えた若者たちは、派手にきめて踊りに向かう人びとを背に胸を張って会場をあとにするのでありました。

[PR]
by gaku-taku | 2015-08-01 18:20
久々のブログ更新となってしまいました。
皆さま、本年もぱーむぼいすをよろしくお願いいたします。

 昨年暮れに「ほっぷ・すてっぷ・JOB collegeプロジェクト」が始動しました。このプロジェクトは、「困難を有する若者が就労につながることを支援する場所づくり」を目的としています。

 23年度にスタートしたさくら国際高校北信学習相談センターは、年々生徒数も増加し、センターでの学習や生活により自己肯定感や自信を身に着ける生徒も増えました。しかし、発達障害や精神的な問題、これまでの生活経験、社会経験不足などの問題を抱え、必ずしもすぐに進学や就職に結びつかない、引き続き支援を必要とする生徒がいることも事実です。

 そうした支援を必要とする若者が社会的自立に向かって歩みを進め、自己実現を果たせるように、高校卒業以上に相当する若者を対象に、就労につながることを支援する場所「ほっぷ・すてっぷ・JOB college」(通称ジョブカレ)を4月よりスタートすることになりました。

 就労準備としてマナーなどを学ぶ座学、ボランティア、職場体験、就労訓練としてアルバイト支援や職場実習のほか、資格取得に向けた学習などのプログラムを予定しています。
 これによりひきこもることなく、安心できる環境の中で社会的自立に向かって力をつけ、自己実現を果たし、地域社会を支える人材を育成することを目指していきます。

ここで皆さまにお願いです!

 このプロジェクトには、今のところ公的な資金が得られる見通しがありません。利用者の負担と法人の負担による運営になりますが、新規事業ということで初期投資が必要になります。利用者数も少人数からのスタートが予想され、資金的に厳しい条件の中での船出となります。
 そこで皆さまからのご寄付を募り、運営資金に充てたいと思います。このプロジェクト成功のために、ぜひ皆さまのご支援をお願いします。

寄付金額 一口 1,000円
目標 360,000円 目標期限  平成27年3月31日

振込先
ゆうちょ銀行
口座記号00550-4 口座番号48919 加入者名 NPO法人ぱーむぼいす
他銀行からの振込先
ゆうちょ銀行 (店名)〇五九店 (預金種目)当座
(口座番号)0048919 NPO法人ぱーむぼいす
どちらの場合も、通信欄に「JOB college(ジョブカレ)寄付金」と書いてください。

問い合わせ先
080-1336-6243(清水)
飯山教室 0269-67-0415(電話・FAX)

どうぞよろしくお願いします!
(事務局 広瀬)

ジョブカレの詳細は、機関紙21号に載っています。
b0185245_1618196.jpg

b0185245_16185386.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2015-01-12 16:31
 午前中は皆勉強にいそしみ、午後はタイトルの通り黒豆撒きをしました。今回はそのお話を作業の合間に取った写真と共に紹介したいと思います。

 元となる種ははるばる北海道から取り寄せたkg単価600円程の高級な豆。その合計はなんと5kg! 手にずっしりとくる重さです。見た目も大きな粒で、陽の光に当たり光るそれは黒真珠のようでした。

 そんな豆をあらかじめ用意した袋に小分けし各自受け取り(その際、一列に並んだ私たちに「配給だぞ?」と、先生が冗談を飛ばしていました)それを持って豆を撒く道筋を前に横一列にならび、豆まきを開始しました。

b0185245_1446155.jpg

 棒立ちのまま行う農作業など存在しません。全員が下を向き、豆を等間隔に撒いています。

 その様は畑の中の陸上競技といった所でしょうか。
もちろん、速さよりも正確さに重点を置かなければなりませんが(笑)

b0185245_14531464.jpg


 腰が痛いと口々に言いつつ、豆に土をかぶせるため折り返し。腰は曲げなくていいので先ほどより幾分か楽でした。

 それでも、およそ10人ほどの大人数でやった為、短期間で終わらせることができました。一人一人の負担も少なく、特に疲労の色を覗かせる人はいなかったくらいです。

 ちなみにこの撒いた豆、到底私たちが食べきれない程の量が収穫されるはずですが、それは食用ではなく、売りに出すためだからです。

 通常よりも小規模な部活動(通称、班活動)の経費や、年末に行う予定のクリスマスパーティの経費に充てるためです。そのための良質な豆だったのです!

 努力が実るのは何カ月も先、さて、どれほど収穫出来るでしょうか?



 厚い雲により強い日差しから守られ、涼風の吹く天候に恵まれた中での作業でした。
b0185245_1541771.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-06-11 15:07
3年生が修学旅行の計画をたてています。
b0185245_13302256.jpg

紙をみています。楽しそうですね
b0185245_13301072.jpg

いいな~
[PR]
by gaku-taku | 2014-05-19 13:35
農業実習を少し休憩。
飯山市針湖池に生態調査。という名の釣り。
前回に比べ食用旺盛。子供がたくさんいました。
ブルーギルとブラックバス。
外来種です。かなりの量です。最近は千曲川本流でも見られるとか。
今度は本流で調査だ!
b0185245_1921297.jpg
b0185245_19211427.jpg
b0185245_19213185.jpg
b0185245_1921544.jpg
b0185245_1922838.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-14 19:26
今日は本校スクーリングの日。
マイクロバスに満載で上田市塩田のさくら国際高校本校へ。
校長講話の後、ガイダンス、昼食そして体育。体育館ではフラバールバレーのゲーム。
グラウンドでは野球の練習。ノックは副校長先生。
声もよく出ていてなんか野球部作れそうです。グローブ、バットの応援を!
さらにユニフォームもほしいです!一緒にやっていただいた安曇野学習相談センターのみなさん。ありがとうございました。
あらしのようにやってきて、あらしのように去っていくのでありました。
帰りのバスもテンション高め。
b0185245_191321.jpg
b0185245_19124639.jpg
b0185245_19122961.jpg
b0185245_1912940.jpg
b0185245_191154100.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-13 18:51
今日は新入生歓迎会がありました。
まず協力して昼食づくり。
焼き肉用の火をおこし、流しそうめんの準備をし、
テントを立て…
そして天気は崩れ始め暴風…
しかし、あらしの中でも、雨が降ろうとも、気温が下がろうとも
焼き肉の灯は消しません。
最後まで食べぬきました。
b0185245_18464781.jpg

b0185245_18471055.jpg
b0185245_18473519.jpg

午後は飯山市の勤労者体育館で
フラバールバレー。
b0185245_18491158.jpg

かなりレベルアップしていて
全国を狙える位置に来ています。大会がないけど…
で外見たら快晴…
b0185245_18493225.jpg
b0185245_18502614.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-09 18:40
明日は新入生歓迎会。
流しそうめんと焼き肉の準備!
中野教室と飯山教室全員集合です。
みんな気合いが違います。
現在在籍30名。
b0185245_1826292.jpg
b0185245_1827969.jpg

b0185245_18283357.jpg
b0185245_1829479.jpg
b0185245_18291845.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 23:59
野外活動班は農業実習をします。
毎日の観察用と給食食材用にトマトときゅうりとなすと…自分たちで選んだ苗を植えます。
プランターで管理します。
b0185245_18335732.jpg

b0185245_18342578.jpg
b0185245_18351293.jpg
b0185245_18354712.jpg
b0185245_18352857.jpg

[PR]
by gaku-taku | 2014-05-08 23:59