北信キャンパスの様子

~機関紙「よってかっしゃい」28号から~
バンブーアカデミー / Bamboo academy
北信キャンパスの様子

 4月9日に北信キャンパスの入学式が行われ、14名の新1年生が入学しました。緊張していた1年生もだいぶ学校生活に慣れ、それぞれのペースで登校し、レポートを進め、バイトに挑戦する姿も見られるようになりました。ゲームや趣味の話で盛り上がり楽しそうな笑い声が響く北信キャンパスです。
b0185245_2037264.png

 さて、昨年度から行われていた午後活ですが、活動日が1日増え、月、木、金曜日の週3日になりました。主な活動内容は、ボルトの内職と野菜作り、ゴミ拾いです。
 ボルトは、坂城町にある重機で有名な竹内製作所の内職です。箱に576本のボルトをしきつめ、その上にバネ座金と平座金をセットします。気が遠くなる作業に、ため息が出たり、弱音を吐くこともありますが、初めの頃に比べてミスが減り、スピードも速くなりました。バイトに必要な忍耐力、精神力を養う良い時間になっています。
 野菜作りは、キャンパス横の畑をご厚意で貸していただけることになり、今年度から本格的に行えるようになりました。皆で草取りをし、耕し、トマト、トウモロコシ、じゃがいも等の夏野菜を植えました。日に日に成長する姿に、収穫が楽しみです。
 ゴミ拾いでは、グループに分かれて1時間程作業しました。普段何気なく歩いていた道にタバコや空き缶がたくさん落ちていたことに驚きました。普段お世話になっている地域でのごみ拾い活動は、これからも続けていきたいと思います。
b0185245_2038154.png

 また、月2回程、昼食作りを始めました。ボルト等の内職で稼いだお金で材料を買い、皆で協力して作ります。狭い作業スペースですので、自然とお互いの距離も縮まります。同じメニューを皆で食べる時間はとても貴重だなと感じています。
 これからも、様々な活動を一緒に行い、共に成長していけたらと願います。
b0185245_2038406.png

(服部裕美)
[PR]
by gaku-taku | 2017-08-07 20:17 | 機関紙