北信キャンパス便り

【須坂学習センター開設のお知らせ】

日頃より北信キャンパスへのご理解やご協力に厚く御礼申し上げます。

おかげさまで生徒たちはレポート学習はもちろん、バイトや資格取得等に励み、充実した学校生活を送っております。仲間との交流も徐々に深まり、笑顔で過ごす姿が見られています。

生徒数も増え、28年10月1日現在60名の在籍です。10月14日には体育祭を行い、普段あまり交流のない中野と飯山の生徒が、さまざまなスポーツを通し交流する機会もありました。楽しそうな生徒の顔が印象に残ります。今後もこのように交流の場を設けていきたいと考えております。

さて、地域の方のご要望にお応えできるよう、来年度4月より新たに「須坂学習センター」を須坂市北横町に開設、現在の飯山教室を「飯山学習センター」として独立し開設する運びとなりました。

NPO法人ぱーむぼいすが、『キャンパス』を1ヶ所、『学習センター』を2ヶ所運営することとなります。
b0185245_13463318.png

『学習センター』は、単位取得のため上田市にある本校へスクーリングに行くことが条件となりますが、『キャンパス』は面接指導施設として認定されているため、須坂と飯山の学習センターに所属する生徒は、北信キャンパスでスクーリングやテスト等を行うことができ、スクーリングのための移動や宿泊等生徒や保護者の負担も少なくてすみます。

来年度の新・転・編入生から、お住いの地域や通学の利便性、それぞれの教室の特長を考え、入学時に3つから選択することができるようになります。なお、在学中の生徒の所属は北信キャンパスとなります。

それぞれに地域性が異なります。現在も飯山教室は雪かきボランティアを行っておりますが、このような活動を通して地域の方と交流し、地域に根ざしたキャンパスやセンターにしていきたいと考えております。
b0185245_13471467.png
3ヶ所に増えますが、先生方や生活支援担当、相談窓口もそれぞれにおりますので、安心して学習活動ができる環境は変わりません。

生徒一人ひとりが安心して高校生活を送れるように、また地域の方に愛される学校を目指して、今後も職員一同努力していく所存でございます。引き続き変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

(キャンパス長 清水美希)
[PR]