人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習支援利用者の声 その2

~機関紙「よってかっしゃい」26号から~

学習支援を利用している保護者より その2

小学校5年生から 中学校1年生 男子
私の一人息子には、発達に障害があり、
地元の小学校では、特別支援学級で一日を過ごしていました。
基礎的な計算、読み書きを繰り返している日々はあっという間に過ぎ、
5年生になったときに、中学進学に不安を感じて知人に相談したところ
ぱーむぼいすを教えてもらいました。

正直、敷居が高いのではないか…と
不安になりながら相談に行ったのですが、
不安はすぐに希望に変わりました。

週に1回、学習支援をお願いしましたが、
とても充実した時間を過ごしているようで、
子ども一人ひとりの個性を理解し、
個性に合わせ学習してくれるので今でも続けていられます。

言語の理解が難しい息子でもゆっくり丁寧な説明なら理解できるので、
一対一学習はとてもありがたい時間です。

この場でコミュニケーション力も付き、
中学1年生となった今、不安を抱えていた学習面、生活面では
何のトラブルもなく中学生活を過ごしています。

中学でも支援学級で学習していますが、
ぱーむぼいすで身に付けた学習力、集中するべきところでの集中力、
本当に今の生活に役に立っています。
学習支援利用者の声 その2_b0185245_92209.png
この先の進路にはまた、不安もありますが、
コツコツ学習、先生との会話等、生きていく力を身につけられるよう、
今後もよろしくお願いいたします。
by gaku-taku | 2016-12-21 09:16 | 機関紙