人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設立登記完了!

8月5日に法務局へ行って
設立登記申請書を提出してきました。
登記事項や定款、財産目録
役員名簿などの文書と
登記事項を記録した
CDをつけて提出しました。
定款と一言一句違っていてはいけないとか
番号も同じでなければならないとか
簡単なようで
気を遣う仕事でした。
登記官のご指導は
ちょっと気合いが入っていましたが
「この姿勢が法治国家ニホンを支えているのだ」と
感銘を受けました。

指定された今日
確認の電話をおそるおそる入れたら
「完了しました」
とのこと
早速法務局に行って
登記事項証明書をもらいに行きました。
一通1,000円
奥の席から登記官の方が
「違っているところがありませんでした。よくできましたね。」
と声をかけてくれました。
周囲の職員の方も
ニコニコと見送ってくれて
なんかマラソンのゴールで祝福を受けているような
気持ちで法務局を後にしました。
法務局って書類ばかりでなんか冷たそうって
思っていましたが実はとても
人に温かく
書類に熱い役所でした。
法務局ってすばらしい!

登記事項証明と定款
財産目録 登記完了届けなど
県から指定された書類と
情報公開に関する
書類をそろえて
県の担当部局に提出で
設立手続き完成です。

半年かかると言われたけれど
四ヶ月弱って感じでした。
司法書士さんに頼むと
2~3万円するところでしたが
登記事項証明の1000円のみ。
あと印鑑代が30000円弱。

この後会計や税務処理について
税理士さんと打ち合わせ、契約と言う段取りです。

税法はまた違うらしいし
しばらくプロについて
勉強せねばなりません。

登記完了は
8月5日です。
設立登記完了!_b0185245_1917652.jpg


手続きが一段落した今日
新聞で長野県が小学生の不登校生全国一位との記事がでていました。

いろいろ考えることはありますが
まずは、目の前の子どもや相談者の方に
それぞれの出来る範囲で
向き合うということが
第一の仕事かと
今考えています。
何が出来るか
何が必要とされているのか
本当に必要な物は何か
子どもや相談者を前にして感じ取り
個々に応じた支援が出来ればと考えています。

会員や賛助会員、支援者の皆様の
ご理解やご協力、ご支援やご指導を今後ともよろしくお願いいたします。


特定非営利活動法人ぱーむぼいす
理事長 池田 剛