若者に仕事を運び 社会とつなげる貨物自動車を!
毎週2回、復120キロを500kgのボルトと座金を積んで
坂城町の工場まで走っています。
これ以上はちょっと限界…。

もっと増やせるとかかわれる若者が増えます。
皆さんの力で貨物自動車を走らせてみませんか!
寄付窓口


b0185245_10074074.jpg





[PR]
# by gaku-taku | 2017-09-05 12:01 | JOBcollege


豪雪地域を力強く走り続ける四輪駆動で、積載量が1トン近い貨物自動車を購入します!
・運ぶ仕事の量を25%~50%増やします。
 それによって携わる若者の数と仕事量を増やします!
  寄付窓口 長野県みらいベース
  ※寄付金控除等、税の優遇措置を受けることができます。
   

 


[PR]
# by gaku-taku | 2017-09-04 12:00 | JOBcollege
~機関紙「よってかっしゃい」28号から~
居場所支援事業「地域探検隊」報告

 今年度よりリニューアルした居場所支援事業「地域探検隊」は、「社会に出て自立できる力をつけよう」を目標に5月からスタートしました。プログラム1は「公共交通機関を使いこなそう」です。初回はガイダンスと調査・計画。学校が違う仲間もすぐに打ち解けて、一緒に話をしながら和気あいあいと計画を立ました。
 2回目は近場の探検ということで、バスを使って中野市のイオンへ。それぞれに緊張しながらも、友達の様子を見て乗車、降車をしました。帰りのバス停では、時刻表どおりにバスが来なくて、「バス本当に来るの?」「もう行っちゃったんじゃない?」と、みんなで心配しながらも、無事バスに乗車。楽しくおしゃべりしながら帰ることができました。共通の体験をすることで心理的に近くなった様子でした。
 3回目は中野市で行われた地域イベントに会場づくりで協力。体育館にシートを敷いたり、パイプいすを並べたりと頑張りました。大人に仕事を任されて、緊張感しながらも、「人の役に立つ」という充実感を持ったようです。
 最終回はJR飯山線で長野市に。飯山駅の様子は知っていても切符を買うのは初めてという緊張感の中、仲間とともに切符を買い、乗車。長野駅で降りて善光寺まで行き、ご戒壇巡りをしました。その後は権堂で一緒に食事。支払いは一人ずつで、食事代を払うという体験もできました。帰りは駅前でアイスクリームを食べ、再び飯山線で帰ってきました。
b0185245_2175290.png

b0185245_2181085.png

◆隊員インタビュー
池田 一番初めにイオンに行ったけど、今までバスには乗ったことあったの?
隊員 自分でお金を払うのは乗ったことなかった。
池田 どうだった?
隊員 初めはわかんなかったから緊張した。一人で行くっていったら大変だったけど、人がいたから良かった。帰りはちょっと安心できた。
池田 善光寺にも行ったけど、電車に乗ったことはあった?
隊員 一人で乗ったことはなかった。
池田 実際に切符買ってみてどうだった?
隊員 思ってたよりなんともなかった。
池田 これからは公共交通も使えそう?
隊員 まあ、とりあえずは。
池田 違う中学校の仲間がいたけどどうだったかな。
隊員 普通に友達になれた。
b0185245_2183548.png

b0185245_2185369.png

 プログラム2「キャンプに行こう」は7月スタート。自分たちでキャンプの計画や買い出しをして、8月初旬にキャンプに行く予定です。
[PR]
# by gaku-taku | 2017-08-28 21:01 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」28号から~
飯山学習センターの様子

 4月に11名の新入生を迎え、33名で飯山学習センター号は船出し、3か月が経ちました。毎日落ち着いた学習環境の中で生徒たちも少しずつではありますが、自分のペースを掴んできました。登校後、自主的に課題(レポート)に取り組み、わからない部分は先生に聞きながら、課題を一つ一つ克服していく中で、自分自身に自信が持てるようなってきたように感じられます。5月には今年度、最初のスクーリングが北信キャンパスで行われ、しっかり受講することができました。
 行事としては、4月に近くの飯山城山公園へお花見に、5月には、2・3年生が新入生歓迎会として焼肉パーティーを開きました。6月には野沢温泉村・上の平高原へタケノコ狩りに行き、翌日のお昼には、タケノコ汁を作って食べました。
 毎週水曜日は木島平村の体育館を借りて、バドミントンやバスケットボール、ふらばーるバレーなどで、みんな楽しく汗をかきながら体を動かしています。
 午後の活動は月・金曜日に行っています。4月は学習センターの環境整備として、スノコのペンキ塗りや渡り廊下の屋根付け、花壇やプランターに植える花の種まきを実施しました。5月下旬には植え替えをし、学習センター周辺は花に囲まれています。
b0185245_20584133.png

 また、畑作業も並行して行い、里芋やゴボウを植えました。毎年、近くの老人施設(ふきんと)に花を植えたプランターを持って行ったり、農作業のお手伝いをしたり、地域に貢献する活動にも取り組んでいます。
b0185245_20592395.png

 日差しの強い中での作業も、集中して真剣に取り組む生徒たちの姿が見られます。生徒同士の会話も少しずつ増えていく中で、自分を表現できるようになり、日々成長が感じられます。
 最近になってアルバイトに挑戦する生徒も増えてきました。一歩を踏み出し、社会に出て働くことの楽しさや厳しさを肌で感じ、将来の進路に活かしていけるように、スタッフ全員でサポートしていきたいと思っています。
 今後も保護者や地域の皆様と共に協力し、生徒たちの成長を温かく見守っていきたいと思います。
(清水 幸雄)
b0185245_20594883.png

b0185245_2101091.png

b0185245_210514.png

[PR]
# by gaku-taku | 2017-08-21 20:52 | 機関紙
~機関紙「よってかっしゃい」28号から~
須坂学習センターの様子

 開校より3か月が経ち、落ち着いた学習環境が日々整いつつあります。生徒たちも徐々に自分のペースをつかんで登校し、レポート学習では自主的に課題に取り組み、わからないところを先生に聞くといった姿も見られるようになりました。
 スクーリングも北信キャンパスへ行き、しっかりと講義を受けることもできました。毎週水曜日には市内の体育館を借りて、バドミントンやバスケットボール、ふらばーるバレーなどをみんなで楽しんでいます。5月には開設祝いとしてたこ焼きパーティーを行い、楽しい時間を過ごすことができました。7月には校外学習として少し遠くまでみんなで出かけるものを予定しています。
b0185245_20504100.png

 午後の活動では、教室前にある桜木町通りのゴミ拾いボランティアをするなど、地域に貢献する活動を取り入れています。ゴミ拾い中に商店街の方から声をかけていただくこともあり、生徒たちはやりがいを感じながら活動に参加しています。
 また、網戸の設置も協力して行い、電動ドリルやノコギリなどの使い方を学ぶこともできました。日差しの強い中での作業でも、集中して真剣に取り組む姿を見ることができました。少しずつではありますが、活動を通して生徒同士の会話も見られるようになりました。小集団での活動の中で、少しずつ自己表現ができるようになってきていて、日々成長を感じることができます。
 最近になって、アルバイトに挑戦する生徒も出てきています。今までなかなか一歩を踏み出すことができなかった生徒たちが、社会に出ていき、働くことの楽しさや厳しさを肌で感じ取っています。その成長していく姿を見ることができ、とてもうれしく思っています。その踏み出した一歩を、私たちは応援していきたいと思っています。今後も地域の皆様に支えながらではありますが、生徒たちの成長を温かく見守っていきたいと思います。
b0185245_20503876.png

(清水美希)
[PR]
# by gaku-taku | 2017-08-14 20:48 | 機関紙